慣れない夜勤をなんとかこなしてきた。

元カノは、連日日勤。

彼女の働く姿をたくさん眺める。

いろんな仕事をてきぱきとこなす。

仕事には、自分に与えられた仕事と誰か手の空いた人のする仕事がある。

自分に与えられた仕事は、自分しかやる人がいないし、この仕事が終わらなければ帰れない。

誰か手の空いた人がする仕事は、その表現の通り自分がやらなくても誰かがやってくれる。

彼女は、誰か手の空いた人がする仕事を積極的にやっていく。

また、介護師に任せればいい仕事も率先してやっていく。
三流病院は介護師も不足しており、介護師のいない日もあるので任せっぱなしにできない。

彼女のように働く看護師もいれば、自分の仕事だけをし、誰か手の空いた人の仕事は忙しいアピールをしてスルー、介護師の仕事は介護師を呼びやらせる。

それに比べれば、彼女の働きぶりは素晴らしい。

しかし、同じように率先して働く看護師も何人かいるのだが、みんな自分の仕事のようにこなしていく。

彼女は、あくまで誰かがやる仕事を自分が率先してやっているという気持ちを捨てきれない。

その為、自分の仕事に集中している人が許せなく、ストレスを抱える。
また後輩に対しては、率先してやるように強要してしまう。
彼女は、感情を抑えきれないタイプなので、イライラやストレスが態度にでることも多い。

そんなイライラした彼女を嫌がる人も少なくはない。
他病棟の若手看護師は、みんな彼女が苦手である。

しかしこの病棟内では理解を得られているようだ。


彼女から申し送りを受けた。

今日は働かないやつばかりだったからほとんど一人でやったよ。
いろいろトラブルもあって泣きそうだよ。
でも、泣くと悔しいから絶対に泣かない。
だって。

付き合ってるとき仕事が終わってから、公園の駐車場でいっぱい話をした。

彼女が仕事でストレスを抱えながら頑張ってる話もたくさん聞いたな。

その時は内容分からないまま頑張ってる君を褒めていたけど、今なら内容も理解できるから君のことちゃんと褒めれるよ。

大好きだよ。