今日からスタート。今からスタート。

僕がよく使う言葉。

日常生活では、だらだら時間を無駄に過ごしてしまった時とかに自分に言い聞かせ、規則正しく時間を無駄にしない生活をするように心掛ける。

仕事では、慌ててしまったりとかミスをしてしまった後とかに自分に言い聞かせ、ミスを忘れ同じミスをしないよう再スタートを切るようにしている。

ゴルフでもミスが続いてしまった時に言い聞かせ、平常心でプレーするように心掛ける。

麻雀でも、平常心でのプレーができなくなった時に自分に言い聞かせている。


しかし、最近思う。

再スタートさせ過ぎで、今イチ言葉に重みがない。

日常生活では、毎日言ってる気も。

仕事でもミスしてから言ってるみたいで、ミスする前に言えればミスも少なくなるのかな。

ゴルフでも、言い聞かせたあともプレーに夢中になり過ぎて変化がない。

麻雀では、結構効果がある。

今のところだけど。

僕の考えでは、何事もメンタルが大事。

すぐに焦ったり緊張したり、だらだらしたりとメンタルの弱い自分。

強い男になりたいよ。

よし、もう一度気持ちを入れ変えて、

「今からスタート」

ただの口癖だな(笑)