パワハラ。

看護師は女性が多い。

だからという訳ではないとは思うが、感情の起伏のある人が多い気がする。

僕の彼女もその中の一人に入ると思う。

一緒に働いている時に、何度も彼女の逆鱗に触れたことがあった。

三流病院の副看護部長もその起伏のある一人である。

部署は違うのだが、一年後輩の看護師がパワハラでその副看護部長に抗議をした。

すると、その副看護部長は、

「私も人間だから仕方ない。そのくらいは受け入れて欲しい」

と答えたらしい。

それを受けて、その副看護部長は異動することになった。

ただ異動するだけなのか、降格するのかはわからないが。

副看護部長は、実質、三流病院の看護師の全権を握っている。

今、退職者が多く出ており、その対策として退職の意向や退職届けを受け取らないようにと指示を出している。

それに巻き込まれ、僕の退職届けも受け取られることなく、鞄の中で眠っている。

さすがに、このまま眠らせておくわけにはいかない。

そこで、このパワハら問題に便乗して、人事部に退職の話を放置されてるハラスメントを受けてるって相談に行った。

すると人事部長が、そんなのほっといて人事部に任せてあるって言えばいいと言われた。

やった~退職成立だ!っていう嬉しさと、結局、全く引き留められることなく退職に。

人事部長も少しは退職理由を聞いてくれたり、引き留めをしてくれてもいいのにな。

なんか寂しい。

いろいろ優柔不断に悩んできたが、これできれいさっぱりだ。

新しい職場に向け、また頑張っていこう。