ヘアースタイル。

新しい職場へ変わり、周りのメンバーに年齢を聞くことや聞かれることが多くある。

相手に関心を持っていることを伝えることが円滑に人間関係を進める方法だと思っている自分は、たいして興味はないのだが年齢や趣味、経歴や家庭のことなど聞き、その人に興味があるふりをする。

正直面倒くさいが、自分の愛読書のカーネギーがそういうので仕方なく。

それで気分良く自分のことを語ってくれるので、それはそれでいいんだが、年齢のところで明らかに自分より上だと思う人から、自分の方が年下だと話した時に驚きの声が聞かれる。

「お前、どんだけ自分のことを若いと思ってるんだ」と言いたいところをぐっとこらえ、「僕も自分の方が上だと思ってました。」といかにも相手が若く見えるように返答。

ゴマすり名人の自分もさすがにこれはしんどいし、老けて見られることに落ち込む。

ということで、髪を切って若作りをすることにした。

果たして若返れるのだろうか。