同窓会。

同窓会という程大きな集まりではなく、高校のバスケ部の1学年上の先輩と同学年の飲み会があった。

男ばかり15人程。

日にちの連絡が来たのが2週間ぐらい前で、すでにシフトが決まっており参加できなかった。

正直に言うとあまり参加したくなかったので、仕事が入っていて助かったなと。

自分は、つい最近まで人として恥ずかしい生き方をしてきた。

というか今でも変わらず恥ずかしい生き方をしているかも。

高校のバスケ部時代も、あまり活躍ができず手首を骨折し逃げるような感じで過ごしていた。

卒業後は大学デビューみたいにエッチをしまくった話を自慢したり、ギャンブルに入れ込んで大金を使いまくったり、仕事をコロコロ変わったり、不倫したり、仕事で世話になった人にも挨拶なく転職したり、同級生や後輩にも商品を買ってもらつたりしたのに消えるように転勤したり、転勤先ではうつ病ということで逃げるように辞めた。

そんな恥ずかしい人生を送ってきたのだが、バスケ部は特に自分の親友がいてそいつに相談とか報告とかしてきたので、自分の情報はすべて流れているだろう。

そう思うと恥ずかしくて会えない。

でも、行かないと言うと逃げているように思われるのもいやだ。

次は絶対に参加するなんて言ったけど、どうなんだろうな。

ラインで送られてきた写真をみて、みんなそれなりに老けていた。

でも、老けてない人も何人かいた。

絶対に負けられない戦いがそこにあった。

次の同窓会では、絶対に若い男でいてやる。

お腹ぽっこりの中年では嫌だ。

とにかく鍛え上げてやる。

よく女性が同窓会の時にオシャレやメイクに時間をかけるイメージがあるが、自分もおんなじだ。

恥ずかし人生を送ってきたのだから、せめて見た目だけは恥ずかしくないようにしなければ。