からだのケアはこころのケア。

毎週月曜日に空手

http://satomi-love.mobi/archives/21685229.html

でお世話になっているドクターからお誘いのメールがくる。

最近はドクターも忙しいようで、お誘いというよりは用事があってできません的なメールの方が多いけど。

そんななか久しぶりにお互いの予定が合い、空手教室が開かれることに。

開催予定時間は19時半なんだが、ドクターの外来患者が多いようで1時間遅れとのこと。

いつもそうなんだが、空手教室の隣では若いリハビリスタッフが勉強会のようなことをしており、鍛え上げられたからだをもとにストレッチやケアなどなんだか分からないけどやっている。

その隣で中年のおっさんがだらしないからだをひっさげて一流ドクターから指導されている。

なんだか気まづい気持ちと恥ずかしい気持ち、さらにもう退職したはずの看護師なのに。

なので、誘われたから来たけど中止なら中止の方が嬉しい気持ちではある。

そんな嫌な気持ちのなか空手が始まる。

ドクターは遅れてしまった申し訳なさがあったのか、普段はそんな気持ちを持つドクターではないし、空気読めないドクターとして有名な方なのに、自分を中心とした指導を。

パンチミットを持ち、ひたすら自分にパンチを打たせてくれる。

リズムも掛け声もよくパンチの一発一発が気持ちいい。

そして、そのあとは打撃の姿勢のチェックをしてくれ、からだの筋肉チェック。

呼吸筋?とか筋肉が固まっているところがあるので、ストレッチポールを使った筋肉を動かす方法を指導してくれる。

無料なのにいたせりつくせり。

ジムでの筋トレの成果なのか、鏡に写る自分の姿もかっこいい。

なんかとっても気分が良い。

その後、毎日家でストレッチポール。

ジムでも筋トレ。

サプリも買ってみた。

ゴルフも練習器具を使い、素振りとストレッチ。

股関節が少し硬いかななんて自分でからだのことを考えたり。

なんだか不思議な感じ。

性欲が処理しきれず、危ない橋を渡ろうとしていたのが嘘のよう。

なんか楽しい。

いつまで続くかわからないけど、自分のからだがどう変わっていくのか楽しみだな。

空手ドクター、ありがとう。