大金が手に入ったら遊んで暮らすのは貧乏人。

という感じの、なんかの見出しを見た。

一瞬、貧乏人に向かって失礼な言葉だと思ったけど、なんかしっくりときた。

確かにと。

少し前の自分には分からなかったかも。

最近になって、お金の稼ぎ方が少し分かるようになった。

今までは、汗水流して働いて評価され、出世し給料が上がり、定年まで務め上げ退職金をもらうというのがお金を稼ぐ方法と思っていた。

自分で書いてて可笑しいと思ったが、やっぱりそう思ってたし、そこを目指して生きてた。

勉強を頑張っていい大学に入っていい企業に入ってそこで頑張る。

そうやって生きてきた。

勉強の頑張りが足りなかったから、三流大学しか行けず、その結果、三流のブラック企業へ。

そこで洗脳され、会社の為に顧客の為に働くことが自分にかえってくると。

結果、会社に窃取され、ストレスが溜まり、酒だギャンブルだと浪費。

さらに、仕事に疲れ人生に疲れ、お金に困って。

それが今の自分。

でも少し成長した。

今は、楽で給料もいい。

ストレスも少ない。

看護師という資格があった為に、自分の希望する条件の仕事にありついた。

月に夜勤10回。

夜勤はたいした仕事もないし、何も無ければ勤務の半分以上はボーっとしてる。

2時間しか仮眠が取れないので少し体力的にはしんどい。

だから今、仮眠がもっととれる夜勤を探してる。

そしてバイト。

ここは座って雑談ばかり。

それでお金がもらえる。

とても楽。

さらに、人脈も広がる。

人脈が広がると、世界も広がる。

そしてさらに楽な仕事が探せる。

今まで営業マンとして必死に売り上げを作ろうと頑張ってきた自分が、無意味と感じ、さらによくあんな仕事をしてきたなと。

なんか頑張れば売れる、売れないのは頑張りが足りない。

そうではなかった。

洗脳された自分には、分からなかった。

今なら言える。

お前が売ってこいと。

まぁそういうこと。

一緒に働いている介護さんがいるんだけど、同じような仕事をしてるけど、たぶん給料は自分の半分くらい(バイト代をいれて)。

さらに、飲んべえの人やタバコを吸う人が多い。

きっと彼らは大金が手に入ったら仕事を辞めたいと思っているんだろうなと。

でも、自分はそんなふうには思わない。

介護さんがいるから、この老健が運営でき、自分も給料がもらえるんだと。

ありがとう、介護さん。